ストップ!強迫観念

前回は「まきちゃん」と言う女性が精神安定剤デパス依存からの脱却を成し遂げ、見ごと薬依存症を克服できたお話しをさせて頂きました。

(前回のお話を読みたい方はこちら ▶︎ http://bit.ly/3EjMmku )

今回は、そのまきちゃんが、毎朝会社に行く前の限られた時間の中で、ネイルを塗ってはとり、塗ってはとるという行動を何度も繰り返してしまうと言うお悩みについてお話します。

まきちゃんは、「朝忙しくて時間がないのに、その衝動を繰り返すことに、自分でうんざりしているんです…分かっているのに止められない!どうしたらいいですか?」と悩んでいました。

この状況は、不安からくる強迫観念と言えるでしょう。

ネイルを塗らないと、人からどう思われるだろうか不安で仕方がない。ネイルがキレイに塗られていない、どうしようという強迫観念です。

この強迫観念は強い不安が勝り『キレイに塗れた!』と脳がいつまでも察知してくれない状態が原因です。

同じ状況を分かりやすく言うと、コロナでウィルスが蔓延している中、私達は常に手をキレイに洗い、消毒をする習慣が身に付いているかと思います。

この「手洗い」を10分以上も時間をかけて行う方がいらっしゃいました。

これもコロナにかかったらどうしよう!と言う強い不安から『手をキレイに洗わなくては』という強迫観念で、手がキレイになったのに脳が察知してくれない状況。

まきちゃんもこれと同じ行動なのです。

この強迫観念と不安による行動への対処法は、未だに解明されていないそうですが、まきちゃんには、こんな風にアドバイスしました。

私)まきちゃん、何か好きな匂いはある?

ま)私、ラベンダーの匂いが好きなんです。

私)ラベンダー!いい香りだよね!じゃあ純正のラベンダーのアロマを購入して、ネイルがしたくなったら、そのラベンダーの香りを嗅いで、気分が落ち着くまで浸ってみて!


彼女は割と臭覚が敏感な方で、ネイルの匂いが好きと言っていたので、別の匂いを嗅いで、気を紛らわす方法を思いつきました。

私「アロマは、100%純正のもの➡︎精油を使った方が良いよ!ネットでも買えるけど〇〇というお店に売っているよ!」

と、お店の紹介をし、純正ラベンダーのアロマを常に持ち歩くことを薦めました。

人間は五感の中で1番臭覚が鋭く、香りを嗅いでから脳に達する時間が0.2秒と断トツで早いのです。

なので、好きな香りを嗅ぐとすぐにいい気分になります!

まきちゃんは、常にカバンの中にラベンダーのアロマを忍ばせ、気分が落ち込んだ時やネイルを塗りたくなった時などに嗅いでいたそうです!

そのため薬の時より早い約1週間で、ネイルを塗らなくても平気になったと先日教えてくれました!


人間には自然治癒力という力が誰しも備わっています。

そして、五感を研ぎ澄ませることで、その自然治癒力が高まってきます。

キラリノート講座では、こんな風に自分の好きな香り、好きなことなどを掘り下げて日常に役立てていくという、自然な方法を取り入れています。

自分の五感を利用することで、すぐに気分が改善される方法なので、とてもシンプルかつ簡単で、それでいて絶大な効果をもたらしてくれます!

そんな「楽観脳を創る!キラリノート講座」の一部を体験出来る

40分プチ体験会を、1,800円で只今開催中です!

是非この機会に、自分の自然治癒力を高める方法を体験してみましょう!


【40分プチ体験会の申し込みはこちら!】

https://ws.formzu.net/fgen/S54162145/

【講師を募集中!体験会の詳細はこちら!】

https://kirari-note.info/ninteikoshi/