心を軽くするために必要な考え方

~考え方ひとつで、心はどんどん豊かになる~


誰かの何気ない一言が、心に突き刺さる場合がある。

言葉というものは、時として人を傷つける凶器にすらなるということを、私達は忘れてはならない。

でもそういった場面に出くわしてしまうことは、長い人生の中に一度はある。

そんな時に自分自身で対処していかなければ、傷付いた心はいつまでも癒すことができない。

ではどうやったら心が軽くなるのか。

それは、他の誰でもない自分自身の考え方で、心を軽くすることが可能だということ!

そもそも心が重たい状態というのは、自分に圧し掛かってくるような重い感情、モヤモヤ感やイライラ感を表す。

心を軽くするというのは、その心の負担やストレスを軽減すること。

心穏やかに過ごすこと。





嫌なことを言われて、気にしているのは自分だけ。

何気なく言った本人、言ったことすら忘れているよ。

面白くないSNSを見て、イライラするのって…見ている自分だけだよ?

最近、テレビの繰り返し発信するネガティブな情報を見ないようにしている方が増えている。

必要な情報だけは取り入れて。

自分の気分が悪くなるものを遠ざけるのは、とっても良いこと。

嫌な人、嫌なもの、自分の気分を害するもの、人、事柄からとことん離れよう!

小さなモヤモヤ感は、日頃から小出しにして解消する。

怒りとして出すのではなく、面白い話として友達に話す。

愚痴ではなく、おもしろ話にすると相手も嫌な話と受け取らない。

そしてネガティブな感情は、自分次第でポジティブに変換できる。

嫌なことばかり言ってくる人がいたら、自分は人を傷つけるような発言はしないようにしようという反面教師になれる。

自分にとって遠ざけたい存在の人は、時に、人として何が大切なのかを教えてくれる人だと思ってしまえばいい。

そう考えたら、自分がどんどん成長できる踏み台にだって出来る。

そうやって何事もポジティブに捉えてしまえるようになれば、心は随分と軽くなる。


意外と自分の状態は、自分で気付けないことが多い。

だから、自分のストレス値は数字で出しておく。

例えば、今私のストレス数値は?

ストレス度が10点満点中8点→ ストレス度 8/10

こんな風に10点のうち、自分のストレスがいくら位なのか、数値で出していると、自分の気持ちを可視化することが出来てくる。

危険値に達したら、自分の好きなこと、甘やかすことをする。

いつも頑張っている自分にご褒美をあげるのもストレス発散には効果的。

例えば

  • ちょっと贅沢なお高いチーズケーキを食べる
  • 一人焼肉に行って、ソロ活を始めてみる
  • 集中できるものを、見つけやってみる
  • 身の周りにある小さな幸せを、たくさん見つけていく

自分を充分に甘やかしたら、再度ストレス度を数値で出してみる。

ストレス度 5/10

数値が半分以下になったら、発散できたと見なそう!


『気持ちスッキリシート』が付いてくる❣️

LINE『メンタル診断』を試してみよう!⬇︎⬇︎⬇︎

https://line.me/R/ti/p/@805oqjgv


そんな心をアップさせる方法が盛り沢山!
今すぐ無料体験WEBセミナーを、見てみよう!⬇️⬇️⬇️

https://kirari-note.info/mentalup/